介護保険の利用について

介護保険の利用についてご紹介します。

car_kaigohoken.jpg

Q.他府県に引っ越すのですが、今までどおり介護保険は使えますか?

A.はい。利用できます。
介護認定を受けておられる場合まずは、ケアマネジャーに連絡をお願いします。
次に、転入先の役所に転入届を出す際に介護保険課で新しい介護保険者証をもらってください。
また、転入先の介護保険課窓口で今後のご相談を行ってみてください。

Q.介護保険を利用できるのは何歳からですか?

A.1.保険料を納めておられる65歳以上の方・・・第一号被保険者
2.特定疾病が原因となって介護が必要であると認定された方で40歳~64歳の方・・・第二号被保険者

※特定疾病・・・末期がん・関節リウマチ・脳血管疾患など16種類が要因で介護や、支援が必要となた時に介護保険給付が受けられます。

Q. 車イスの購入とレンタルとどちらがいいのか迷っています。

A. 状態が今後変わっていく事を考えると、そのときの状態に合わせたものを選ばれたほうがいいと思います。
購入してしまうと、今後身体状況が変化すれば、買い替えなければならないと、経済的にも負担ですね。
購入、レンタルどちらにしても一度ケアマネジャーに御相談ください。
レンタル代金は介護保険を利用されることで一割の負担で利用できます。

Q. お風呂のシャワーベンチはレンタルできますか?

A. 入浴・排泄関連商品は購入となります。
あと入浴の商品や排泄の関係商品は一割の負担金で購入が可能です。
また、購入品に関しては年間10万円の限度枠がありますので計画的に利用されると良いですね。

あっぷるでもご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
»あっぷるへのご相談はこちら