皆様新年あけましておめでとうございます。
いつもヴィクトリーナ姫路に温かいご声援をいただき、心から感謝申し上げます。
2025年10月から、『大同生命SVリーグ』が開幕しました。ヴィクトリーナ姫路は大同生命SVリーグ優勝を目指し、今年も『百%』で取り組んでまいりますので、引き続き力強い応援をよろしくお願いいたします。
選手・スタッフ一同


大同生命SV.LEAGUE WOMEN開幕!!
「2025-26大同生命SV.LEAGUE WOMEN」が10月10日(金)に開幕!
開幕戦と、これまでのホームゲームでの戦い(12/3時点)をレポートしていきます!
10月10日(金)・11日(土)開幕戦
vs.大阪マーヴェラス
2025年10月10日(金)・11日(土)におおきにアリーナ舞洲にて、2025-26 大同生命SV.LEAGUE WOMENが開幕!GAME1では2,653名、GAME2には2,962名のバレーボールを愛するファンの皆さまにご来場いただきました。
開幕戦の相手は、2024-25シーズン 大同生命SV.LEAGUEで優勝し、初代女王を獲得した強豪・大阪マーヴェラスです。絶対勝ちたい大事な初戦。白熱した試合が繰り広げられました。
新加入選手6名が加わり、新しく生まれ変わったヴィクトリーナ姫路。ファーストポイントは、#18 カミーラ・ミンガルディ選手(アウトサイドヒッター)のダイレクトアタックで幕をあけました。GAME1にて、カミーラ選手はチーム最多となる23得点をマークし、攻撃陣を牽引。力強いプレーでチームを勝利に導きました。
GAME2では、スターティングメンバーが変わり、今季新加入の#8大島杏花選手(セッター)がSVリーグ初出場にして初スタメンを飾りました。また、#11 宮部藍梨選手(オポジット/日本代表)にとっても、ポジション変更後初の公式戦。両チーム最多となる31得点をマークし、新たなポジションでも抜群のセンスを見せつけました。『百%』の姫路が、今シーズンの勢いをしっかり示した一戦となりました。
試合結果
[GAME1] ◯ 3-1 [GAME2] ◯ 3-2


25日(土)・26日(日)ホーム開幕戦
vs.アランマーレ山形
2025年10月25日(土)・26日(日)、ヴィクトリーナ・ウインク体育館(兵庫県姫路市)にて、今シーズン初となるホームゲームを開催しました。
アランマーレ山形を相手に、両日ともセットカウント3-0のストレート勝利。ホーム開幕を白星で飾り、見事6連勝を達成しました。
試合結果
[GAME1] ◯ 3-0 [GAME2] ◯ 3-0


11月1日(土)・2日(日)
vs.SAGA久光スプリングス
11月1日(土)・2日(日)もホームでの2連戦を開催。
対戦相手は、昨シーズンのクォーターファイナルで惜敗した「SAGA久光スプリングス」。
リベンジを誓って臨んだ一戦でしたが、GAME1は0-3で敗戦。続くGAME2ではフルセットにもつれ込む激闘を繰り広げたものの、あと一歩及ばず敗戦となりました。
両日とも2,500名を超えるファンの皆さまが来場。会場中に「GO VIC!」の声援が響き渡りました。
試合結果
[GAME1] ⚫︎ 0-3 [GAME2] ⚫︎ 2-3


11月22日(土)・23日(日)
vs.KUROBEアクアフェアリーズ
11月22日(土)・23日(日)は、リーグ開幕後勢いに乗っているKUROBEアクアフェアリーズとの対戦。両日フルセットの激闘を繰り広げるも、#5 伊藤麻緒選手(ミドルブロッカー)や#16 イ・ジェヨン選手(アウトサイドヒッター)の活躍が光り、接戦をものにしました。
試合結果
[GAME1] ◯ 3-2 [GAME2] ◯ 3-2


【地域貢献活動】
姫路市立琴陵中学校で防災講義を実施しました!
株式会社姫路ヴィクトリーナでは、地域貢献活動の一環として、チームスタッフの阿部美奈子通訳が姫路市立琴陵中学校で防災講義を行いました。
全校生徒約380名を前に、災害時の対応や日ごろの備えの大切さについて、スポーツ現場での経験を交えてお話ししました。
阿部は現役時代に阪神・淡路大震災を経験し、東日本大震災では予備自衛官として災害支援活動に参加。その経験をもとに、当時の映像を交えながら防災意識の大切さを呼びかけました。
講義の最後には生徒からの質問にも答え、活発な意見交換が行われました。
今後も姫路ヴィクトリーナは、地域とともに防災意識の向上に取り組んでまいります。


荒谷栞スクールコーチが兵庫県津波一斉避難訓練に参加
兵庫県と連携し、「津波防災の日・世界津波の日」(11月5日)に実施された令和7年度兵庫県津波一斉避難訓練に、荒谷栞スクールコーチが参加しました。
当日は姫路市立大塩小学校で行われた避難訓練に参加。6年生児童とともに、今年度の津波一斉避難訓練ポスターキャラクターを務める宮部藍梨選手のビデオメッセージを視聴した後、シェイクアウト訓練(地震発生時に、「まず低く、頭を守り、動かない」という訓練)へと移りました。体育館では、避難行動要支援者の避難方法についての説明や実演も行われました。
訓練の最後には、荒谷コーチが全校児童333名を前に「ヴィクトリーナ姫路も試合に向けて日々練習に励んでいます。皆さんも今日の訓練に真剣に取り組んでいて素晴らしかったです。いざという時には、今日学んだことを思い出して行動してください」と感想を述べました。
今回の訓練で得た学びを今後の活動にも活かし、地域に根ざした取り組みを継続してまいります。


ラジオ関西 AM558 竹下佳江のいいな117ヴィクトリーナ
| 毎週月曜日 17:40~17:55 放送中 | |
| 出演者 | 竹下 佳江
タージン |
| ラジオ関西 | https://jocr.jp/ |
