装花について

会場を華やかに彩る生花は、結婚式の印象を大きく左右し、またゲストへのおもてなしの気持ちが伝わる大切なアイテムのひとつでもあります。いつまでも咲き続けない生花だからこそ、その瞬間が思い出と共に心に残るのです。

lav_flower.jpg

まずは、会場の装花からご紹介します。

メインテーブル装花

新郎・新婦が座るテーブルの装花です。ゲストの視線が一番集まるところですので、どこからも美しく見えるように、飾り付けられます。

ゲストテーブル装花

ゲストのテーブルを飾る装花のことです。長時間ゲストの視線に自然と入りますので、なくてはならない装飾のひとつといえます。また、ゲスト装花は料理を引き立たせる役目も果たします。最近は、このお花をアレンジして、ゲストひとりひとりにお持ち帰りいただける会場も増えています。

エントランスの装飾花

会場に入るまでのエントランスにお花が飾られている。これだけで、今から始まる披露宴への期待感が増しますね。

ウェディングケーキ装花

ウェディングケーキのまわりに飾られる装花です。会場の華やかさを演出するためには、やはりこれも必要なものといえます。

キャンドル装花

キャンドルサービスをする際の、メインキャンドルに飾られる装花です。

贈呈用花束

両親に贈る花束です。両親の好きな花や、誕生花などで用意するのも素敵ですね。

子供花束

子供さんから、新郎・新婦にプレゼントしてもらう花束です。いただくものなのですが、やはりこれはお二人が用意しましょう。

プレゼント用ブーケ

新婦が持つブーケとは別に、挙式後や披露宴の会場内で、未婚の女性の方を対象にトスもしくはリボンくじという形でプレゼントするためのブーケです。

上記以外にも、装花はたくさん飾られています。これまでに、結婚式にご出席されたことがある方は、その時のことを思い出してみてください。会場以外にも至るところにお花が飾られていた、そんな記憶がありませんか。次は会場以外の装花です。

受付装花

当日、最初にゲストの目にとまるのが、受付用の装花です。

ウェルカムボード装花

ウェルカムボードのまわりに飾られる装花です。

おもてなし花

親族の控え室や、ゲストの待合い、お手洗い等のスペースにもちょっとしたお花を飾る。それだけでも二人の行き届いたおもてなしの気持ちが伝わりますね。

教会装花

一生に一度の結婚式を挙げる教会も、厳かに、また華やかに生花で飾られます。

フラワーシャワー

挙式が終わって教会から出てきた二人を祝福して、ゲストが振りかける花びらのことです。