プチギフトについて

プチギフトとは、披露宴やパーティーの後、ゲストの方達をお見送りする際に配る、ちょっとした贈り物のことです。「お見送りギフト」とか「サンクスギフト」とも呼ばれます。プチギフトにも種類がいろいろとありますので、その中のいくつかをご紹介します。

adobestock_86224974.jpg

当日に来ていただいたお礼の気持ちを込めて、二人から手渡しで贈ります。
一つの家族にひとつお渡しする引出物とは違い、プチギフトは、来てくださったゲスト全員にひとつずつ配ります。大人がもらっていれば、子供さんももちろん欲しくなるものです。子供さんがいらっしゃる場合には、その方達の分も忘れずに用意してあげましょう。

ドラジェ

アーモンドを砂糖でコーティングしたお菓子のこと。ヨーロッパでは、アーモンドは、たくさんの実をつけることから子孫繁栄の象徴とも言われ、古くから結婚式やお誕生日の祝い菓子として用いられてきました。その一粒一粒に、「幸福」「健康」「富」「子孫繁栄」「長寿」といった意味がこめられています。

クッキーやキャンディなどのお菓子類

ドラジェ以外にも、手軽で渡しやすくすぐに食べてもらえると人気なのが、これらのお菓子類です。かわいらしいラッピングのものも多く人気があります。

スプーン

スプーンには、「幸せをすくいとる」という言い伝えがあります。こちらもヨーロッパでは古くからお祝い事には欠かせないアイテムのひとつです。

耳かきやバスグッズなどの実用品

耳かきと一言で言っても、その先端には、ベアや犬などのかわいらしいモチーフがついていたりして、実用性とかわいらしさを備えた人気アイテムのひとつです。また、甘い香りと見た目にもかわいらしい、ソープや入浴剤などのバスグッズは、特に女性に人気があります。

その他

それ以外にも、例えば春の時期には、桜のモチーフのラッピングをしたキャンディや、クリスマスシーズンには、クリスマスブーツなど季節感のあるプチギフトも人気があります。

プチギフトは、お招きしたゲスト一人一人とお話するきっかけにもなるギフトです。ちょっとした遊び心も織り交ぜながら、ふたりらしさを出せる一品を探してみましょう。