エンゲージリング

ダイヤモンドの評価は4Cと言われる4つのグレードによって決まります。今回はその4Cについてと主なデザインの種類をご紹介いたします。

lav_guest_list.jpg

女性の誰もが憧れるであろうエンゲージリング。長く、いつも愛用されるリングとなるでしょうから、男性の皆様はダイヤ選びにとても悩まれることと思います。ダイヤモンドにはCarat-カラット、Cut-カット、Color-カラー、Clarity-クラリティーの4Cと言われる4つのグレードによって決まります。

Carat-カラット

宝石の大きさを表します。その直径によって以下のように分けられます。

3.0mm 3.8mm 4.4mm 4.8mm 5.1mm 5.8mm 6.5mm
0.10ct 0.20ct 0.30ct 0・40ct 0.50ct 0.70ct 1.00ct

Cut-カット

カットの評価は対象性:シンメトリーと研磨状態:ポリッシュとが判断基準となります。

D E F G H I J K L M N~R S~Z
無色 ほぼ無色 僅かな黄色 非常に薄い黄色 薄い黄色

・EXCELLENT
対象性・研磨とも状態が非常に良く、光が全反射します。POORになると極端に太いガードル・フィッシュアイ、ダークセンターがあるものに変わってきます。

・ハート&キューピット
非常に希少性の高いものに、専用のルーペで見ると8つのハートと矢とが現れるダイヤモンドがあります。恋愛のキューピットがハートを射るということから、「ハート&キューピット(H&C)」と呼ばれています。

Color-カラー

無色透明なものをDとして、Zまで23段階で評価されます。

D E F G H I J K L M N~R S~Z
無色 ほぼ無色 僅かな黄色 非常に薄い黄色 薄い黄色

Clarity-クラリティー

ダイヤモンドの透明度を表すのがクラリティーです。包有物の大きさ、数、位置、性質、色を判断してグレードをつけます。

FL IF VVS1 VVS2 VS1 VS2 SI1 SI2 I1 I2 I3

FL・IFは10倍の拡大で無キズのもので、VVS1・VVS2は10倍の拡大で発見が困難な微小な内包物、I3になると肉眼でも容易に発見できる内包物のあるものと変わってきます。

主なデザイン

ソリティア

一粒の宝石のみを使用したリング。人気のある代表的なデザインです。一般的なティファニー爪タイプや、爪が立っている立爪というタイプなどがあります。

メレ

中央のダイヤの周りに小さなダイヤが入ったデザインです。メインのダイヤが小さくてもメレがあるので豪華に見えるのが特徴です

パヴェ

フランス語で石畳の意味で、小粒のメレダイヤをびっしりと敷き詰めたデザインです。年齢に関係なく付けられるタイプです。

エタニティ

同じサイズで同じカットの宝石がリングの全周にあるデザインで、永遠の愛の象徴とも呼ばれています。一周していればフルエタニティ、半周であればハーフエタニティと呼ばれます。

セットリング

エンゲージリングとマリッジリングとがセットで重ね付けできるようデザインされたものです。重ねても違和感がないので、ずっと付けていたい方にオススメです。

このように数種のデザインがありますが、最近ではセミオーダーやフルオーダーできるお店が増えてきています。例えベースは同じデザインであっても、そのアレンジによっても全然違ったリングになるかもしれません。一番ぴったり似合うリングを見つけてくださいね。