ドリンク

ウエルカムドリンク

lav_drink.jpg

結婚式でのおもてなしというと、お料理ともうひとつ大切なものにドリンクがあります。今回はそのドリンクについてのお話です。

お客様からよくある質問に、ウエルカムドリンクとは何か?というものがあります。ウエルカムドリンクとは、挙式前もしくは披露宴前に待合の間、控え室等で出されるドリンクのことです。軽いアルコールのものやソフトドリンクが主です。

乾杯酒

2人の幸せを願ってパーティーの始めにゲスト全員での乾杯があります。その乾杯酒にはシャンパンをお勧めします。シャンパンには注いだ時に泡が沸き立ちますが、これには「幸せが湧き上がる」という意味があります。
またグラス からはパチパチと泡がはじける音が聞こえて、この音は妖精が2人の幸せを祝福している声だという言い伝えもあります。そのため「シャンパン」は幸せのお酒とされ、最近では結婚式の乾杯酒としては欠かせない存在とされています。

ドリンクの制度

結婚式のドリンクは飲み放題のフリードリンク制と量が設定されているセットドリンク制があります。ゲストがどんなドリンクを好むか、アルコールを飲むゲストはどのくらいいるか、さらにどのくらいの量が出るかなどを踏まえて考えましょう。
結婚式の際はご挨拶にお酌まわりなどと、ドリンクは予想以上に早く減っていきます。ドリンクが不足するなどの失礼がないように注意しましょう。
また、お子様ゲストだけでなく未成年ゲストがいるときには式場に伝えておきましょう。シャンパンの変わりにジンジャーエール等、乾杯酒も代替のものを用意してくれます。

お越しいただいた皆様に楽しんで過ごしていただくためには、いろんな心配りが必要ですね。ご参考にしていただき、ドリンクに関しても準備漏れのないようご用意下さい。