ヘルパーの利用について

ヘルパーの利用についてご紹介します。

gum13_ph02060.jpg

Q.入院しているんだけれど1週間ほど帰ってくるのでヘルパーさんを使いたいのですがどうすればいいの?

A.入院中は介護保険を利用することができません。
退院が決まれば退院した日から利用できます。

Q.病院に行きたいのだが一人では不安で何かいい方法はないでしょうか?

A.ご自宅から病院の受付をするまでが介護保険でヘルパーを利用できます。
病院によっては病院内でもヘルパーの付き添いができる場合があります。

  • 病院内に院内の介助が出来ない旨が証明してもらえる。
  • 身体能力に問題があり、介助が必要と認められている場合。

Q. 母がデイサービス利用してみたいといっています。

私は朝仕事に出てしまうので送迎の時間には不在だし、どんなところかも知らないのでいろいろと不安があり、どうしたらいいかと思案しています。デイサービスに通わせることはやはり無理でしょうか?

A. もし施設見学を希望されるならヘルパーさんに同行してもらえるし、利用が決まれば送迎時だけヘルパーさんに手伝ってもらうこともできます。介護保険の利用ができますので一度考えてみられてはどうでしょうか?
ただし、外出介護を目的の場合介護保険を利用できない場合があります。趣味・趣向に関わる場合、たとえばドライブを目的の介助は介護保険を利用できません。利用の際は、担当のケアマネージャーにご相談ください。

あっぷるでもご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
»あっぷるへのご相談はこちら