葬儀の服装

弔事の装いは「黒を着る」ことが全国的に定着していますが、黒であれば何でも良いという訳ではありません。たとえば、喪主や遺族のように故人に近い間柄であれば、通夜式から正礼装で臨みます。

男性和服礼装

和装の場合、五つ紋付の羽織に袴姿が正装です。長襦袢は白かグレー、茶色のいずれかでしょう。和服は弔事、慶事の礼装になりますから、細やかな配慮が必要です。

女性和服礼装

和装の場合、女性は黒無地染め抜き五つ紋付の着物に黒帯、帯揚げや帯締めも黒にするのが一般的です。

男性洋服礼装

sougi.jpg

正式礼装は、ブラックスーツが適正です。ダブル、シングルが有りますが、体形に合わせて着用しましょう。ワイシャツは白、カフスは黒白のものを。靴、靴下、小物類もすべて黒で統一し、タイピン等はしないのが常識です。

女性洋服礼装

衿の詰まった長袖のもので黒色が正礼装です。スーツ、ワンピース、アンサンブルでも結構です。生地は光沢のない柔らかい素材が好ましく、透けて肌が見えたりしないものが良いでしょう。アクセサリーは結婚指輪以外一切しないのが原則です。真珠のネックレスだけは良いとされていますが、華美にならないように化粧も控えめに、口紅も薄く靴もシンプルなデザインにします。

学生、子供の喪服

学校の制服がある時は、それを着用してもかまいません。ただし制服が派手な場合は黒色の地味な服にするべきです。もちろん靴も黒にいたします。

近年では携帯電話の使用が多いため、式中に着信音が鳴るなど葬儀式にふさわしくありません。電源を切るか、マナーモードにするなど注意しましょう。

»117グループでは突然のことで衣裳の準備が難しい時などに式服のレンタルを行っております。各種取り揃えておりますので、会館までお申し付けください。

・大和会館 ・セレモ平安